
--.--.--.--.--:--

Windowsストアアプリが審査通過!

2012.10.25.Thu.19:14
「疲れて過労気味の」ストアアプリ審査員との格闘した結果、無事(?)審査通過しました。

時系列に並べると
2012/9/25:アプリ提出
2012/10/3:リジェクト(1回目)
2012/10/3:アプリ提出
2012/10/12:リジェクト(2回目)
2012/10/12:アプリ提出
2012/10/19:リジェクト(3回目)
2012/10/19:アプリ提出
2012/10/24:審査通過

リジェクト(1回目)は、
"A privacy statement was not found in the Description page of the app."
を、
「アプリ内にプライバシーポリシー書いてないよ」
に空目してしまい、テストコメントに「設定パネルに入ってるでしょ!」と書いてしまいました。

リジェクト(2回目)では、
"A privacy statement was not found in the Description page of the app."
を、ようやく
「(ストア内の)アプリの説明ページにプライバシーポリシーが書いてないよ」
と認識しました。

そこで、アプリの説明文の最後に、
「プライバシーポリシー:
 このアプリケーションは個人情報を収集いたしません。」
と追記して再申請。

しかし、再度リジェクト(3回目)を食らったため、
テストコメントに

「アプリの説明文に書いてあるのじゃだめなんですか?ちゃんと見たんですか?駄目なら駄目でちゃんと理由書いてください!」


って書いたら、無事審査通過しました。


というわけで、意地でもプライバシーポリシーをWEB上におきたくない人は、アプリ内と、アプリ説明文にプライバシーポリシーを明記しておけば審査通過できる可能性があります。


聞くところによると、ネットワークに接続しないアプリもプライバシーポリシー書かないと落とされたとか、書かなくても通ったとか…
この辺りの基準はしっかりと審査員の間で確認しておいていただきたいところであります。
コメント

管理者のみに表示
