
--.--.--.--.--:--

netduinoが不明なデバイスになった

2013.08.04.Sun.02:39
先日購入して、いろいろ遊んでいる"netduino plus 2"ですが、いろいろ遊んでいると、デバッグできなくなってしましました。

正確にいうと、一瞬netduinoとして認識され、その後netduinoが"不明なデバイス"になってしまい、どうしようもない状態です。
おそらく、テストで書いていたコードがまずいか、書き込み中に何か問題が発生したため、
netduinoがブート→プログラム読み込み→クラッシュ
みたいな状態ではないかなと思います。

netduino上のボタンを押すと、また一瞬認識されますが、すぐに不明なデバイスになるような状態です。


※注意
お約束ですが、ここに書いてある情報は私が試した内容であり、ほかの人にも有効な手段かどうかは分かりません。
万が一、あなたのnetduinoが壊れても一切責任をおいません。
自己責任でお願いいたします。

ファームウェアを書き換える


なんとなく、書き込んだプログラムがまずそうなので、ファームウェアを上書きして、クリーンな状態に戻せないかチェックしてみます。

1. ファームウェアをフォーラムからダウンロード

http://forums.netduino.com/

netduino plus 2 の場合は
  "Netduino Plus and Netduino Plus 2" > "Netduino Plus 2 Firmware v4.2.2 (update 2)"
とアクセスして、1つ目のポストの下のほうにある

NetduinoPlus2_Firmware_4.2.2.2.zip

をダウンロードします。

あと、ファームウェア書き換え時に必要になるので、
  "STDFU Tester v3.0.1"
というのもダウンロードして、インストールします。


2. ファームウェア書き換え

ファームウェアの書き換え方法も同じポストに書いてあるので、その手順に従えばOKです。

まず、ボード上のボタンを押しながらnetduinoをPCに接続して、DFUモードで起動します。


DFUTesterでフラッシュメモリをクリア
dfutester.png
①「Protocol」タブを選択
②Create from Mapボタンを押下
③Eraseを選択
④Goボタンを押下


DfuSe Demoでファームウェア書き込み
dfudemo.png
①"Verify after download"にチェックを入れる
②"Chose"ボタンを押下し、先にダウンロードしていたファームウェアのdfuファイルを選択
③Upgradeで更新

で完了です。
コメント

管理者のみに表示
