スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

第四回すごい広島 参加しました

2013.06.12.Wed.21:54
今週もすごい広島行ってきました。

今週の目標はServersMan@VPSでJenkins氏が起動できるかいろいろ試す

Gitでいろいろ遊んだり、Redmine使ってみたかったりしたんですが、自宅PCはノートPCのみで、SSDの容量がぎりぎりなので、ServersMan@VPSのEntryを契約してみたのですが、ALMiniumのインストールでJenkinsも一緒にインストールしようとすると、途中でメモリ不足で失敗してしまいました。

ワンコインのEntryコースとはいえ、メモリが1GB保証だったので、余裕だろうと思っていたら、思わぬ罠です。


とりあえず、メモリ追加オプションなしでなんとかならないか、いろいろサーバーのメモリ容量をチェックしたり、無駄なサービスをチェックしたりしたのですが、いまいち分からず…

メモリを足せば動くのか確認するため、1GBの追加オプションを申し込んで再度トライすると、あっさりインストールが完了しました。


もしかしたら、一旦インストール完了したら1GBに戻しても実行できるのかなーと思い、1GBの追加オプションを解除しサーバーを再起動すると、うまくいったようで、jenkinsのページを開くことができました。

何かの拍子にメモリ不足で再起不能になる可能性はありますが…


・まとめ
ServersMan@VPSのEntryコースでALMiniumセットアップしてJenkinsのメモリ不足で悩んでいる方はひとまず1GB追加オプションを申し込んでみましょう。
もしかしたらセットアップ完了できるかもしれません!(保証はできませんが)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
